忍者ブログ
主にリカちゃん。
高校生リカちゃんシリーズのまだ紹介していなかった子たちを。
リカちゃんがvol.10ちゃんで、あきちゃんがvol.11。


vol.10ちゃんには、きらちゃんの制服を。
あきちゃんは、元々来ていた制服。
この制服の違いは、きっと地域差。
第一校か第二校ってくらいの違いだと勝手に認識しています。
つまり、同じ高校には通っていないけど、今も仲良しなんです。(独自設定)

にしても、リカちゃんの顔のデカさが(;´Д`)
同じボディーなのに、こんなに差が出るくらい頭がでかい(;´Д`)辛い。

さて、高校生リカちゃんってどうでしょうか??
あのかわいいリカ、きら、あき、いずみ(いさむくんだっけ?も)が、
成長した姿というコンセプト自体はとっても素晴らしいのですが、
も一つ納得できない感も拭えないのではないでしょうか??

正直なところ、全般に言えることとはいえ、あまり構っていないと、
かわいいのかかわいくないのかすら、だんだんわからなくなってきます。
ですが、好きか嫌いかっていうと、好きなんです。

まず、リカちゃんが納得できない方も多いはず。
そう、さっきも書きましたが、ヘッドがデカすぎるんです(;´Д`)
この時は、まだフォトジェニックジェニーがでたくらいかな?(違う?)
小顔なんて認識があんまりなかったはずです。
いずみちゃんもリカちゃんと同じヘッドなので、デカいんです。
しかしあきちゃんは小さい。
そう、高校生きらちゃんも小さい。

ここに一つ思うこと。
せめて4人とも同じくらいの大きさのヘッドで作ってほしかった。
なんかなんかなんかだけど、高リカちゃんだって、かわいいんです。
そしていずみちゃんだって、なんかなんかなんかだけど、猛烈美人。
だけどね、きらちゃんなんて、ふつーにふつーに猛烈美人なんですよ。
なんかなんかなんか・・・がつかない。ここ、おっきいポイントです。

で、あることに気づきますよね。
あれ?高あきちゃんは、きらちゃん同様小顔だよね??
なのに、なんでなんかなんかなんかだめなの??

これが難しい(私の場合^-^;)。

さいしょから、え?かわいくないけど?って思う方は、さよ~なら~( ^0^)ノ
なんかわかんないけど、なんでだろうねえ?って方、一緒に考えましょう。

まずは、vol.10ちゃんから。

この子を入手した当初は、この子ばかり撮るくらい好きでした。
今もひとり写りでみると、元は超絶美人小学生なだけはあり、
キラン☆と光るものがあるように思います。


リップは何度目かの変更を遂げています。
今は自分でプルルンに塗ったこの色で、まあやっと満足。
白肌に、金に近い髪色、水色の目に合ったすっきりとした彩色。
他の高リカに比べて、遊びやすい子ではないでしょうか??
ですが、今のジェニーの小顔ヘッドで作ったら、明らかにもっと美人だった気がします。


さて、考える時間がきました(^-^;
なぜ、あきちゃんはなんかなんかなのか。

昔、私の持ってるロベと、あきちゃんが似ている気がして、
ちょいと調べてみたことがあったのですが、
その時も、なぜあきちゃんはなんかいなたいのかって、書いた気がする。
実際は、ロベとあきちゃんは型番も違うし、
大人しそうって雰囲気が似ているだけです(勝手自己判断です)。

元々は、エジプトの女王の様な四角いおかっぱだったあきちゃん。
そして、リップは当時の常で、べったりピンク。
今は、なんとかスッキリ見えるように、
前下がりボブにし、淡い色にリップリペをしてみました。
だけど、いなたさは払拭できてませんよね(*_*)

が、が!!髪色はメッシュ!!
なぞ!!あきちゃん設定なぞ!!
地味すぎたから、メッシュに急遽してみたんだろうか??
むしろちゃんと落ち着かせた方がよかったのでは??


あきちゃんのいなたい要因。
1、彩色 これが一番大きいと思います。茶色と黄色って、うん、あかんよ。
2、普通肌 スポーツ系部活がんばってる子なのね、きっと(知りません)。
部活は、英語部にでも移動して、白肌を手に入れてほしいもんです。
3、どうしても髪型 あきちゃんはきっとロングが似合うはず!!
4、唇が開き気味 淡い色に塗ったのであまり気にならなくなりましたが。
5、髪色メッシュ あきちゃんにメッシュは本当にあってるのか??
やっぱり、スポーツ系部活がんばってる設定なのね、きっと。

これらを踏まえて、きたるリカちゃん発売50周年には、
からの高校生リカちゃんシリーズの復活を願います!!
(その際には、小顔にチェンジも全然OKです。)

とまあ好きかって話してきましたが、
このブツブツいわざるを得ない、この子たちがやっぱり好きなんですよね。
そう、高校生シリーズの醍醐味は、妄想。
広がる広がる妄想ワールド!!!たまらなく楽しいです(;´∀`)

PR
もう100記事目かあ。
’ときどき’ってタイトルなのに、ほぼ毎日更新してるもんなあ。
ときどきにしないと( `ー´)ノ

本日のまだUPしていない子は、高リカ、vol,3ちゃん!!
過去画像からそのままUP(^-^;
子たちと共に早くも夏風邪をひいてしまったので(^-^;


トイザラスオリジナル Vol.3 高校生リカちゃん 夏服/日焼け/金髪ショート



   

日焼け肌にショートの金髪メッシュ、
化粧も水色とピンクでバッチリ!
ケバケバ!!だけどかわいい!!
全ては10代のなせるワザ(^-^;


仕 様
髪(濃金と金の2色)
眉睫毛(赤茶)
アイライン(真上に水色、
サイドにもピンクと水色)
瞳(黒に薄紫)
星(右下ピンク、他白)
リップ(パールピンク)
 肌(日焼け)


ちなみにvol.7ちゃんとは
前髪の分け目が違いらしい。


 


お次は、顔をアップで('ω')

なんてすごい顔!!!あ、いい意味でです。
高リカちゃんを見るたびにそう思う。
にしてもこんなド派手な高校生、今いないよねえ(^-^;
が、こうみえてソフトボール部で、バリバリ活躍してるからの日焼けって設定。



ジェニフレは我が家では大多数が高校生とみなしていませんが、
高リカシリーズは、どんなにきらいづみが色気を放っていようと、
高校生しばりです('ω')ノ


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
久々にリカちゃんやその仲間を撮影。
人形たちはかわいいのに全然満足いかない出来(T_T)

本日の写真は10年以上前のものを再処理。いつまでさぼる、オレ。

このきらちゃんは、リメイクバージョンの方じゃありません。
なのにお色気要員のように撮ってすみません(^-^;
VOLKSのぼでぃーもなかなかの美しさ。いまどうなんだろ??

身に着けているもの(自作)


かわいい美人ですからあどけない表情もお手の物です('ω')


ああ、この斜めに波打つ前髪だよねえ、これがきらちゃんだよねえ。
髪がどうしようもなく絡まってるけどねえ。
こういう髪型ってどうしたらうまく守れるのか(;´Д`)
保存してるだけでもどんどん絡まっていくように思えるんだけども。






白飛びしてて顔が全然わからないって??
いいんですいいんです('ω')
きらちゃんに大切なものは雰囲気ですから(違


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
息子が流行り病になったよ(T_T)
明日から学校なのに。新先生新クラスなのに。
今のとことっても元気で寝てくれない。
娘にまでうつらないことを願う。


年明けてから病気ばっかで母さんはもううんざりだよ(T_T)
あ、高きらちゃんだった。
髪を垂らすとこんなに巻き巻きだよ。
身に着けているもの全て、バービー、ヒラリーダフシリーズだよ。


リメイク仕様 6,300yen
リップ 元のリップの上にパールのみプラス
ヘアカラー 736(金茶)13MC(?)
髪型 Dollybird vol.6の表紙のキヨリの髪型に、
裾にシャギーを入れてもらって軽い感じのタテロールに。

ロールがゆるくてバッサバサ。ちょいと残念なでき(T_T)。
さらに、きらちゃんの場合、髪色濃くなるとケバくなると発見。


ところで、フローラさんもだったけど、今ってこんな巻かないの??


元がいいから美人なんだけど、流行り物はすたれると残念な人になる(^-^;
この人はまたリメイク行きかな(^-^; リメイクって奥が深くて難しい。


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
昨日、フローラとチラっと写ってたたまきさんUPしようかと思ったけど、
やめて高きらちゃん、りめいくばーじょんを('ω')


もう、こうなると色気たっぷり小悪魔ちゃんだった高校生というより、
完全に色気ばっかりの人だよねえ(^-^;

コート(タカラ)ワンピ(バビ)ブーツ(momoko)


ちがうちがう!高きらちゃんは、ここまでけばい子じゃないっっ
て、悲しんでるあなたごめんなさい(^-^;




ぐあっ、たまらんっっ!!高きらちゃん、たまらんっっ!!




ああ、高きらちゃん大好き♥ (もちろん小きらちゃんも好き♥)

で、好きすぎて、この人は元バージョンと2体います、えへ(*´▽`*)
我が家には通常同じ子はいないんだけど、きらちゃんは特別。
その位強烈に好きなお人形です♥

うちのショートナオミと元ver.の高きらちゃん、リカクラフローラも、
どれか1人だけ選べ!!なんていわれたら無理すぎて泣きます(^-^;
誰にも言われませんが(^-^;


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
皆さんがブログでみせてくださる伊勢丹展示リカちゃんたちがかわいいー(*´▽`*)
キャッスルオンラインで、人形や衣装販売してほしいなあ。


昨日、ちらりと映っていたこちらの姐さんものせないと。
でこっぱちな高リカvo.6ちゃん。


vol.6ちゃんだって決して清楚なわけではないのに、なんだろ、この落ち着き。


仕様 高校生リカちゃんvol.6
 赤茶  眉睫毛 赤茶   黒に薄茶   朱、白
アイライン オレンジっぽいピンク
リップ オレンジっぽいパールピンク   普通

当時は、人形の肌色はまだまだ普通肌が多かったなあ。
この子の場合は、健康的高校生を狙って?単なるファッション?


同じ高リカでも仕様でこんな違うんだね。
なんかここまでくると怖いよ高リカちゃん。姉御だよ。
家にいる高リカの中でも確実にボス(;´Д`)


ワンピは昨日と同じバビのセット。衣装作家さんのボレロ。


急に、高リカちゃんの説明(自分用)。

高校生リカちゃんは1999頃(?)トイザらスオリジナルで発売されました。
同時にドレスセットも販売されていました。

高校生リカちゃんシリーズ
Vol.1 高校生リカちゃん 入学/ブレザー/金髪外まき
Vol.2 高校生リカちゃん 卒業式/はかま/濃い焦げ茶ロング
Vol.3 高校生リカちゃん 夏服/日焼け/金髪ショート
Vol.4 高校生いづみちゃん ブレザー/金髪ワンレンカール
Vol.5 高校生イサムくん
Vol.6 高校生リカちゃん レオタード/茶髪前髪なしロング
Vol.7 高校生リカちゃん レオタード/日焼け/金髪ショート
Vol.8 高校生きらちゃん セーラー/金髪前髪なしロング
Vol.9 高校生リカちゃん レオタード/金髪前髪なしロング
Vol.10 高校生リカちゃん レオタード/色白シャギー
Vol.11 高校生あきちゃん セーラー/茶髪ボブ

求む!城での発売!!
是非、高リカちゃん清楚バージョンを!
そうじゃなくてもいい、もちろん。


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
すんごい顔だね、高リカちゃんっっ!!
ってことで、vol.9ちゃん('ω')ノ

’07発売のバビ服(BarbieFashionFever)ピンクのセット。
ベロア生地のセットアップ。バッグもこのセット。
この頃は、バビモノをよく買っていましたが、
今のバビモノはどうなのかすら?全く知らいない状況。
とにかく発売前写真と、出来上がりの状態が別物?ってくらい違う。
当時の安物シリーズの話です。
そんなあれやこれやが続いて縁遠くなりました。


高リカちゃんは、vol.1、3、10を捕獲して満足していましたが、
お姉さんっぽいこのふたりもなんとなく欲しくなってほぼ同時に手に入れました。
似て非なる二人は相性抜群。ただ、確実にvol.09ちゃんの方が撮りやすい。


仕様 高校生リカちゃん vol.9 スタンダード
髪 濃金  眉睫毛 赤茶  アイライン ピンク
瞳 黒+紫  星 右下ピンク、他白  リップ パールピンク  肌 普通

この仕様はおそらくvol.1と同じ。
しかしなんだかほんとすんごい顏(^-^;


今となっちゃ珍しいくらいの、ギラギラ仕様。
なんでリカちゃんなのにこんなにギラついてるのか(^-^;
今なら清楚系高リカちゃんをつくってるよね。


なんやかやいうてますが、高リカちゃん大好物♥
余談。この衣装はしばらく置いておくと色移りします(-_-;)。


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
JAC-TOP40きいてたら(αステーション)、
旦那のキライな星野源の新曲が好きなかんじで、
その次の、Suchmosってバンドのがまたかっこよかった。
で、検索していろいろ聞いてたら、ceroってバンドがよくって今ずっとそれ。
こっち系の曲もちゃんとでてきてるんだなと安心。
けどオサレすぎて私にはたまにじゃないとムリかなあ。

さて、この人はだれ??

toysrus original 高校生リカちゃんシリーズ vol.04
高校生いづみちゃんです(*´▽`*)
この圧倒的な落ち着きと、高貴さが特徴。まだ高校生なのに(^-^;


とても高校生とは思えない色気を振りまくいずみさん。
小学生の頃から、しっかり美人さんでしたが、ここまでになるとは!!


彼女、通常の高いづみとはちょいと違います。
’07大阪の城イベントでリップリペをしました。
が、城の方によると、私の注文した番号では、すごく顔色が悪くなったと。
で、わざわざ確認の電話をしてくださり、城にお任せした色となりました。
お城の方、いつもいつもありがとう(T_T)


衣装は、バービーヒラリーダフシリーズ。
このシリーズは、通常バビものより、
細部へのこだわりがあるように思うんですが、
いつものようにこだわりはあるけれど、なんだか雑な作りで残念。
だけど、大人な雰囲気がいずみちゃんには、合ってます♥






以前のいづみちゃんは、猛烈美人なのに、
べったりピンクリップが扱いにくかった(;´Д`)
リップの色を変えて遊びやすくなりました。
残す難点は、頭のでかさでしょうか(^_^;)
高リカちゃんと同じヘッドなのに、いづみちゃんの方が大きく感じる。
しかし、この美しさにはただただひれ伏すばかりなのでした。


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
我が家は今、娘の部屋をつくるため、引越し後のようにごちゃごちゃ。
リカも保存場所移動のため、ごちゃごちゃ。
当分、過去画像UPになる予定(^-^;
本日も過去画像再処理モノ。

toysrus original 高校生リカちゃんシリーズ vol.01
中リカに比べ、好評だったトイザらスオリジナル高リカシリーズvol.1!!
vol.1は当然リカちゃんから始まった!!
もともとの制服はブレザー。そのうち載せるかも。

制服:vol8高きらちゃんのモノ


バリバリに糊で固められた外はね生意気顔が、むっちゃかわいい高リカ。
後ろのハンカチ、アイロンあてろよ自分(*_*)


仕様
 灰色+こげ茶 瞳の星 下左はピンク、他は白
アイシャドウ ピンク リップ ピンク
 もろ金髪  普通

まつ毛や破線が増えているだけで、小学生リカちゃんと同じ瞳です。
同じなのに、こんなに小生意気な美人さんになるんですねえ。
おへその形がいい可動ボディーはVOLKS。


初めて私が手にした高校生リカちゃんはvol.10ちゃんでした。
当時は、vol.10が一番お気に入りでしたが、今はこのこかな。
城で販売してくれないかなー、と長年思っています(^-^;


このシリーズは、一番好きだったフレンド、
きら、あき、いづみと誰か男の子(^-^;とともに発売されていました。
リカちゃんだけでなく、きら、あき、いづみちゃんの
人形の出来もとってもいいので徐々に載せていきます。
4人にこの制服を着せて並ばせれたらいいんだけどなあ。制服欲しい。


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
HOME |
profile
HN:
orangekuma
性別:
女性
c a l e n d a r
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]